日記・コラム・つぶやき

兎走烏飛

みりおんの後任がまさか不在になるとは…中村です。とりあえず王妃の館は二回遠征するよ!私のヅカヲタの歴史はみりおんのトップ娘役の歴史でもあるのだ。
 
今年も去ろうとしておりますが、ツイッターの方に常駐しておりましたのでこのブログの更新はおざなりになってしまい申し訳ない。見てる人いんのかな~と思いますが日々アクセスがあるようなので本当メンゴメンゴ!
 
今年を振り返ってみますと、本当今まで生きてきた中で一番光の速さで過ぎていった一年だったなぁ…と思います。ダラダラしてるツイッターと違って真面目に書くよー別に書かなくてもいいとは思うんだけど文字にして整理してスッキリ2017年に旅立ちたいので。
 
まず甲状腺腫になりまして甲状腺を片方切除しました。結果は良性で術後の後遺症もなく元気は元気なんですけど、やはりホルモンのバランスが今まで通りとはいかないのかストレスに前より敏感になったのも原因の一つかなぁとは思うのですけど今年はとにかく精神面できつかった。
 
抽象的な話で申し訳ないけど、創作をする人には創作の泉というのがありまして、泉の水は澄んでいて絶えず清水が沸いている限りは作家は如何に賛否を呼ぶ物でも人気が無い物でも熱意を持って創作活動を続けることが出来るものだと個人的に思ってます。鳴かず飛ばずの私でも泉はキレイなままでした。漫画を描く事が嫌だとは思った事がなかったからです。
 
しかし今年砂場の棒崩しのように私の精神をすこしずつ削っていく事が増え、余裕がなくなり、人のせいにしたり妬みや嫉みという感情が漫画を頑張ろうという気持ちを超えていくのを日々感じていました。どんどん、どんどん私の泉が濁っていくのを感じていました。
 
勘違いして欲しくないのですが決してはこにわぐらしを描いていた事が苦痛だった訳ではないのです。もう一度描けと言われたら喜んで描きます。私がキャラクターに愛を注いで描いていた事は作品を見て貰えれば分かって頂けると思うのですが、私が愛情を持ってやった1年かけて全うした仕事の最後に残った感情が虚しさだけだった現状に涙が止まりませんでした。
 
夏頃がしんどさのピークで、泉は濁った上に枯渇寸前といった処でした。もうこんな気持ちのままでは心から漫画を描く事は出来ないと思い、はこにわが終わったらとにかく漫画から離れよう離れようとしてました。1年資格の勉強でもしながら別の仕事を探してまた泉の水がキレイになったら趣味で描けばいいと思っていました。担当さんにもそう申告しました。
 
そしてはこにわが終わり、コミックス②巻発売に合わせて宣伝も兼ねて読み切りを載せて頂く事になり、私がここで読み切りを描かなければもう誰もはこにわの宣伝はしてくれないだろうと思い、最後の使命だと覚悟し何とか描き切りました。
 
そして今何とも空っぽの気持ちなのです。漫画から離れたいと思ってた気持ちもどっか行ったようで「あー空がキレイでやんす」といったまっさらな心持です。読み切りを描いた後もう年内は何もしないと決めてスーパーニート生活を極めていたのですが私を縛っていた何もかもから解放されてアメーバーのようにデロンデロンにどこまでも伸びきっている状態です。
 
あー疲れていたんだなぁ…泉の水やばいけどどうしよう何か空っぽなんですエヘヘ~と緩みきった私に担当さんが「じゃあ他所から水脈を見つけてきて泉に水を流し込むしかない」と助言。なるほどな~と思い私は今キレイな水脈を探して旅の途中です。具体的には漫画を根本的なとこから勉強し直しているとこ。そういう事やってこなかったな~と…
 
私が漫画家を明日辞めるって言えば看板はすぐに下ろせるだろうし、逆にしばらく発表出来なくても漫画家って言い続けていればずっと漫画家なのかなぁ…漫画家て妙なヤツだなと最近ボンヤリ思います。漫画家ってなんだろうね~来年ボンヤリ答えが出ればいいな~
 
皆様よいお年を~
 

| | コメント (2)

はなちゃん10才!

ツイッターでも申しましたがゲームが終わってしまいました、中村です。まさか原作のゲームが先に終わるなんてな…誰が想像しただろうか…ゲームでは未登場で終わったアンディとナタリーをKEYROUTE様のご厚意により漫画では登場させて貰ってますのでぜひぜひ見て頂きたく…最後まで頑張りますのでよろしくお願いします!!
 
heart04presentbirthdayはなちゃんが今日で10才になったよ~~~!!!!!birthdaypresentheart04
野良子猫だったのを拾って来たので正しい誕生日ではないですけど語呂合わせで。(拾った時の日記はどこかに埋もれてるはず) 片目にはなりましたが今年定期健診も無事に卒業しまして年に一回の検診で大丈夫になりました。あ~良かった良かった。ちょっとポッチャリですけど長生きするんやで~そんな訳ではなちゃん祭りじゃーい!!画像が縦だったり横だったりココログしっかりせんかーい!
 
Img_5399
むすーん。
 
Img_5674
添い寝heart最近すっかり過去の人となってしまった世子さんのところにはなかなか寝に来てくれない…母ちゃんにべったりですって……ううぅぅ
 
Img_5523
その母の座椅子を我が物顔で陣取りゴメン寝。本当この座椅子がお気に入りなので将来介護はなちゃんになったらこの座椅子を介護ベットにしよう。
 
Img_5469
見てんじゃねーよ!!
 
Img_5983
うそうそ~にゃすす…
 
Img_5984
最近のはなちゃん。風呂上りに抱っこしたら剛毛になる。
 
Img_6014
暑いにゃすす~でもエアコンは嫌いにゃす!
 
Img_6036
家の涼しいとこで伸びるにゃす~ヒンヤリシートに乗ってる事も。
 
Img_6027
妹が買ってきた猫型ひんやりネコ鍋でくつろぐはなちゃん。天使降臨。
 
Img_6035
あら~カワユスなぁはなちゃんはカワユスなぁ~夏を乗り切って長生きするんやで~
 
今日はチャオを貰って満足してる事でしょう。私が漫画家になって1年経った頃に拾って何やかんやで私の漫画家生活も11年になりました。いやはや月日が経つのは早いものです。
 

| | コメント (3)

はなちゃん9歳

夏バテで体調を崩したので最近生姜とかニンニクとかばっかシソ食ってます、中村です。シソをニンニク醤油で漬けたのを納豆に混ぜて食べると超美味しい。

今日は8(は)月7(な)日の語呂に合わせたはなちゃんの誕生日です。9歳になりました!昨年は目の病気になったりと大変でしたが、その後は元気に過ごしております。是非あと11年長生きして猫又さんになって頂きたく健康にこれからも留意しながら可愛がっていきたいと思います('ω')ノ

そーれ画像大量祭りじゃー!!

Img_3602_2


はなちゃん専用バスタオルでグーグー

Img_2648

キャットタワーでグーグー

Img_3527


で…でかい…4㎏です

Img_3506


ギロっ

Img_3685


飯くれやー

Img_3673


飯…何をするー!

Img_3706


ブラッシングやめろー!やめ……そこそこ~

Img_3675


最近は母の座椅子を乗っ取るのが趣味

Img_3220


お外出るー

Img_3652


にくきう

Img_2773


長生きするんやでー可愛い可愛い

| | コメント (0)

花子さんが続くー

はい、こちらポンポコ商事の中村です。JUNK大好き。

籠ってザ花の原稿やってました。前回の桜の反応が良くてまた有難い事に花子さんを描ける事になったのですワーイワーイ。応援して下さった読者さま本当にありがとうございます!

そんな次回ザ花の原稿をちょっとどうぞ

Photo


Img_3630_2


Img_3639


アレー何度やっても画像が回転する…(;´Д`A

主人公の善さんの髪型がコロコロ変わるので艶ベタが大変大変。右手が何度か逝きかけました。ザ花は7月25日ごろの発売です。ぜひ読んで頂ければと思います(*^-^)

今回の40Pの原稿で使ったペン先~

Img_3640


当たりが多かったのでいつもより少ない本数で描けました~大きいコマは最近Gペンで描いてるのでそれもあるかもしれん。途中でちぎれない消しゴムが欲しい。

| | コメント (0)

ツイッター落描き

ロマンスがありあまる、中村です。うーうーうー

Twitterに置いたクリスタ練習に描いた落描きをこちらにも。ブログは見てるけどTwitterは見てないという方もいるようなので。ブログ用にかなり軽くしてるのでちゃんと見れるかなー

Photo_2Photo_3Photo_40610Photo_5Photo_6


デジタルだとペンがシャーシャー滑るので落描きなんかはパパッと描けてこりゃ便利だなぁと。ラフなんかは最近デジタルで描いて送ってます~

ところでこのブログの横にTwitterのパーツを置いて呟きが見えるようにしようと試行錯誤してたのですが、なんちゅーか最近ブログも流行ってないせいか良いブログパーツが無くて断念。軽くてシンプルなのないかな~ブログは辞めないぜよ!デビューから見に来てくれてる方もまだいるからね!ありがとうございます!













| | コメント (2)

キャンペーン発送の完了とお名前がない方について

先日今のプリクラは一体どんだけ別人になるんだろうかと撮ってみた、中村です。結果マジでお前誰やねん状態に。ちゅーかプリ気自体に「SAGI(詐欺)RI」まくり!とか書いてあるんですねもう…足長ゾーンだよ!て画面にモロ出てて笑った。足はめっちゃ長くなった。

ニブンノワン!王子完結キャンペーンにご応募下さった皆様本当にありがとうございました。A~C賞全ての発送を完了いたしました。今日あたりから届き始めるのではないかと思います。ただご応募下さった方の中に住所までは記入されているのですが、お名前がない方がいらっしゃいましたので、こちらの方に関しましては飴が溶ける季節までは保管をしておきますのでご一報頂ければと思います。

住所同じだけど私じゃないかもしれない…とお思いのそこの貴方!貴方で間違いないですよ!お手紙でもブログのコメントでもTwitterでも構いませんのでお声掛け下さいませ。

おかげさまで解決いたしました~ご協力ありがとうございました!

それ以外で応募したのに届かないという方には申し訳ありませんがこちらからは対応のしようがございませんのでご了承下さい。すみません。(郵便事故etc)あとこのキャンペーンは私が個人的に行ってるものなので編集部への問い合わせなどはご遠慮下さい。ご理解のほどよろしくお願いします。

キャンペーン以外のお手紙のお返事も順次発送中です。

改めましてニブンノワン!王子を応援して下さって本当に有難うございました。皆様の心に少しでも長く残る作品になれば幸いです。

| | コメント (8)

C賞の配送が半分ほど終わりました

月に10本映画観てくださいと担当さんに言われる、中村です。映像を見続けるという行為が苦手な私はドラマも映画もあんま見ないもんで、しかし作家としてそれは非常にマズいのではと常々思っていましてウヘヘ…とか言ってたらこの課題である(;´Д⊂ビェー 何見ればええんじゃ…とりあえずゲオ行こ…

ニブンノワン!王子完結キャンペーンに応募して下さった皆様ありがとうございました!のろのろと発送中のこのキャンペーンですがC賞のアメちゃんを約半分ほど発送致しましたので郵便受けにやたらボコォとした封筒が入ってたらそれはアメなので怪しまずにお受取り下さい。今実家に帰ってきてるので残りは戻り次第再開致します。届かないなーて方は今しばらくお待ちくださいませ!めっちゃのろのろ発送ですみません(;´д`)

実家には父ちゃんの勤続40周年のお祝いがありまして私あんま関係ないんですけど御馳走を頂きにくっ付いて参りました(暇) 素敵な温泉宿…佐賀牛おしゃぶしゃぶ…普段豚汁と納豆で生きてる私には勿体ない贅沢でございましたデュルデュル。ちなみに半分は出せとしっかり徴収されております…

呼子にも立ち寄って来ましたよー

Img_3250


呼子名物イカぐるぐる。

Img_3251


海底が見える遊覧船ジーラにも乗りました~

Img_3257


イシダイとかクロダイがいましたよ!

Img_3258


呼子と言えばイカでございます。コリコリプリプリ度が違います。この後ゲソと耳などは天ぷらにしてもらえるのですが、これがまた美味いんだな~皆様イカを食べに呼子にいらっしゃいませ。

Img_3224_2


最近描いてた原稿を出し終わった後出てきた背景…貼り忘れ…!?ちゃんと確認して出したんだけどなー余分なやつならいいのだけど。犬王子描いてたおかげで曲線瓦の屋根を人より早く描けるようになりましたよ…雑誌発売日にまたお知らせしますー

| | コメント (3)

発送を開始しましたー

親不知を抜きました、中村です。初めて抜くので「親不知 抜歯」で検索かけたら出るわ出るわパンパンに腫れた人達の悲鳴の記録が。一週間はヨーグルトしか食べれなくなるんだ(lll゚Д゚)ブルブル…と震えて迎えた抜歯当日。何かフゴフゴ唸ってる間に抜かれてて麻酔で感覚無いまま帰宅。寝る。……その後腫れもせず血も出ずそもそも痛みもせず。何と、こんなパターンもあるのかと。しかし身体をあっためると血が出ると注意されたので積極的に冷やしてたら風邪引いて熱出しました。こんなパターンもありますので皆さん気を付けて…

遅くなってしまい申し訳ありませんがニブンノワン!完結キャンペーンの賞品の発送をのろのろと開始致しました。溜まったら出し溜まったら出し…を繰り返してきますのでタイムラグが結構あると思いますけども皆様待ってておくんなまし!

全て普通郵便で発送してますのでポスト入り切れてなかったらすいません…

お返事ペーパーとポストカードも同封してまーす。

Image1_2




| | コメント (3)

遅れてます…

歳を重ねると親の言うことが沁みるね…中村です。色々上手くいかなくてしょんぼりして実家帰ったら父ちゃんに「今まで順調やったけん、そぎゃん時期もある。」と言われまして、そうかー別に売れてはいないけど食うに困ってるでもなかったし、そうかーそうだよなーそんな時期かーと。そんな時期だもの、みつを。

ニブンノワン!完結キャンペーンに応募して下さった皆様、本当にありがとうございました。そいでですね…2月中には終わってるはずだった発送作業が3月を跨ぎそうで…大変申し訳ないのですけれども今しばらくお待ち頂けたらと思います。すみません!

お詫びにお返事ペーパーで大人っぽくなりすぎて没にした月ちゃんを置いておきます…雰囲気成人になった感じに見えますね。

Img_3057


全体像はこんなです

Img_3058_2


あとお手紙で最近ブログではなちゃんをお見かけしませんが元気ですか?とのお声を頂いたので!!ほい!はなちゃん!!

Img_2648


Img_2773


Img_2889


Img_3044


はなちゃんは今のところ転移の疑いも無く元気に走り回っておりま~す(◎´∀`)ノはーカワユス。

| | コメント (3)

新年会

お花のある生活を始めました、中村です。オサレブログを読んでたら何か瓶?ジャムとか入れるオサレな瓶を花瓶にしてるのを見て「これだ!」と思い早速オサレな雑貨屋さんでオサレな瓶を買い花を活けて飾ってます。花って一束\300とかで安い…!これでお部屋が華やぐなら素晴らしい。

白泉社の新年会に行って参りました

東京雪降ってて、履いてたブーツがビチョビチョになってしまいやれやれだぜ…と思ってたらブーツに結構激しめの穴が空いていて恥ずかしいったら無い。えーん気に入ってるのにー(;´Д⊂修理出せるかしらコレ…

今回頼みの綱のMさんは不参加という事で「フッヒューイ!安定のボッチだぜ!」と肩を落としていたらホテル同室だったゴリゴリの初対面の新人Sさんがめっちゃ良い人で「よーし、Sさんにくっついて新人ちゃんのエキスを吸い取ってやるぜ!」にシフトチェンジ。Sさんがどん位良い人かと言うと

「先生これ…お部屋がご一緒とお聞きして…」

Img_2960


オロロロロー!!!!なにこれ嬉しすー!!感動ー!!

同室て決まったの結構ギリギリだったのに忙しい合間をぬって描いて下さったのか…つД`) オージがサツマイモみたいになっちゃったそうですけど確かにもうイモオージにしか見えない不思議。あいつサツマイモだったのか。ありがとうございます大事にします。

なんか担当Z子が「中村さん、出来るだけ早く受付来てください~先着300名ですよ~」とか言うので、ごっゴディバのチョコでも貰えるのかしら…!とイソイソ行ったら可愛いメイドさんがネコミミカチューシャをくれた………着けました。担当は殴っときました。

Sさんを見失ってしまった私は後姿を発見し声掛けたら、まったく別人のララの作家さんで東京のチリになりたい気持ちに。けど私の作品を知って頂いたようで(名札着けてる)そのまましばらくその輪にいるというシレっとぶり。ララの作家さんとあんなに喋ったの初めて…キュン。その節はすいませんでした。

ずっとお会いしたかった編プロさんには皆さんご挨拶できましてSさんを介した他の新人ちゃん達とワイワイも出来ましたし、もうこの辺で東京来た目的は果たした…と感無量でしたが担当と編プロさんがアレをやれやれと言う。壁ドン。

なんかブースがあるんすよ…壁ドンの。役者さん呼んで学ランのSボーイとブレザーの爽やかボーイ2パターン用意する周到ぶり。「編集部でセリフ5パターンぐらい考えました!」と良い笑顔の元担当。いやいや~と最初普通に断ってましたが、私…最近壁ドンの漫画を描いたばかり…そしてあんだけラブい犬王子を描いてて作者本人が拒否とは…?東京くんだりまで来て何もしないなんて勿体無い…!て事でやりました。新人Mさんを巻き込んで。

やー!なんか新しいアトラクションみたいで楽しかったです!┗(^o^)┛パーン

二次会ではワワワ…(lll゚Д゚)となるくらいベテラン作家さんに思いもかけずご挨拶出来たり、めっちゃ昔にご挨拶した作家さんとピーチク話したりで(本人ど忘れ)楽しく過ごさせてもらいました。お相手して下さった皆様ありがとうございました。

翌日は東京で唯一親交のある作家さんのご自宅へお邪魔しました~連載中の原稿を見せてもらったですよ…おぉぉうコレが…描きこみしゅげぇぇ感動これがプロの仕事場ウホォォ!原稿中なのにお邪魔してゴメンね!勉強になりました。

これ後で描いて送ってくれた談笑してる我々。Img_2956

やだほのぼのカワユス!大体金の話をしてます…テヘ

Img_2957


新年会のお土産はフットマッサージャを頂いて帰りました~ずっと足を突っ込む何かを探してたので一択でコレです!

あと新人さんのお悩み相談会みたいなのがいつの間にか開催されたのですが皆さん一律に萌えとか胸キュン迷子になってるようで。割と真面目にね…宝塚見る事をススメました。あそこにはたくさん落ちてますよ使えるビジネス胸キュン!


| | コメント (2)

より以前の記事一覧