« お知らせ2 | トップページ | 予告お知らせ »

兎走烏飛

みりおんの後任がまさか不在になるとは…中村です。とりあえず王妃の館は二回遠征するよ!私のヅカヲタの歴史はみりおんのトップ娘役の歴史でもあるのだ。
 
今年も去ろうとしておりますが、ツイッターの方に常駐しておりましたのでこのブログの更新はおざなりになってしまい申し訳ない。見てる人いんのかな~と思いますが日々アクセスがあるようなので本当メンゴメンゴ!
 
今年を振り返ってみますと、本当今まで生きてきた中で一番光の速さで過ぎていった一年だったなぁ…と思います。ダラダラしてるツイッターと違って真面目に書くよー別に書かなくてもいいとは思うんだけど文字にして整理してスッキリ2017年に旅立ちたいので。
 
まず甲状腺腫になりまして甲状腺を片方切除しました。結果は良性で術後の後遺症もなく元気は元気なんですけど、やはりホルモンのバランスが今まで通りとはいかないのかストレスに前より敏感になったのも原因の一つかなぁとは思うのですけど今年はとにかく精神面できつかった。
 
抽象的な話で申し訳ないけど、創作をする人には創作の泉というのがありまして、泉の水は澄んでいて絶えず清水が沸いている限りは作家は如何に賛否を呼ぶ物でも人気が無い物でも熱意を持って創作活動を続けることが出来るものだと個人的に思ってます。鳴かず飛ばずの私でも泉はキレイなままでした。漫画を描く事が嫌だとは思った事がなかったからです。
 
しかし今年砂場の棒崩しのように私の精神をすこしずつ削っていく事が増え、余裕がなくなり、人のせいにしたり妬みや嫉みという感情が漫画を頑張ろうという気持ちを超えていくのを日々感じていました。どんどん、どんどん私の泉が濁っていくのを感じていました。
 
勘違いして欲しくないのですが決してはこにわぐらしを描いていた事が苦痛だった訳ではないのです。もう一度描けと言われたら喜んで描きます。私がキャラクターに愛を注いで描いていた事は作品を見て貰えれば分かって頂けると思うのですが、私が愛情を持ってやった1年かけて全うした仕事の最後に残った感情が虚しさだけだった現状に涙が止まりませんでした。
 
夏頃がしんどさのピークで、泉は濁った上に枯渇寸前といった処でした。もうこんな気持ちのままでは心から漫画を描く事は出来ないと思い、はこにわが終わったらとにかく漫画から離れよう離れようとしてました。1年資格の勉強でもしながら別の仕事を探してまた泉の水がキレイになったら趣味で描けばいいと思っていました。担当さんにもそう申告しました。
 
そしてはこにわが終わり、コミックス②巻発売に合わせて宣伝も兼ねて読み切りを載せて頂く事になり、私がここで読み切りを描かなければもう誰もはこにわの宣伝はしてくれないだろうと思い、最後の使命だと覚悟し何とか描き切りました。
 
そして今何とも空っぽの気持ちなのです。漫画から離れたいと思ってた気持ちもどっか行ったようで「あー空がキレイでやんす」といったまっさらな心持です。読み切りを描いた後もう年内は何もしないと決めてスーパーニート生活を極めていたのですが私を縛っていた何もかもから解放されてアメーバーのようにデロンデロンにどこまでも伸びきっている状態です。
 
あー疲れていたんだなぁ…泉の水やばいけどどうしよう何か空っぽなんですエヘヘ~と緩みきった私に担当さんが「じゃあ他所から水脈を見つけてきて泉に水を流し込むしかない」と助言。なるほどな~と思い私は今キレイな水脈を探して旅の途中です。具体的には漫画を根本的なとこから勉強し直しているとこ。そういう事やってこなかったな~と…
 
私が漫画家を明日辞めるって言えば看板はすぐに下ろせるだろうし、逆にしばらく発表出来なくても漫画家って言い続けていればずっと漫画家なのかなぁ…漫画家て妙なヤツだなと最近ボンヤリ思います。漫画家ってなんだろうね~来年ボンヤリ答えが出ればいいな~
 
皆様よいお年を~
 

|

« お知らせ2 | トップページ | 予告お知らせ »

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年、そんなにおつらい状況だったとは…
うまいことは言えませんが、先生と先生の作品が大好きな読者が
ここにいます。ちょっとやそっとじゃファンをやめたりしません。
疲れを癒し、ゆっくりと休んで、水脈探しの旅に出てください。
綺麗な水脈を見つけた先生の作品に会えることをいつまででも待ってます(^_^)/~

投稿: みみこ | 2017/01/18 10:11

★★★みみこ★★★
みみみみみみこさん明けましておめでとうございまーすヽ(´▽`)/
いやー本当去年は大変でしたよー
やる気100%!!な気持ちはまだ戻ってきてないけど身体は超元気ですので!ご心配ありがとうございます。
まだ水脈を探している途中ですが読み切りを描きましたので
ぜひ読んで頂ければと思います~なんか私が新人の頃描いてたようなネタになっとる。

投稿: 世子 | 2017/02/28 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ2 | トップページ | 予告お知らせ »