« お知らせ | トップページ | 携帯より »

巻頭カラー

今日は私の誕生日、中村です。え?いくつになったって?二十歳です。

現在発売中のザ花とゆめにて、初めて巻頭カラーを描かせて貰っております。まだの方どうぞ見てあげて下さいまし。

巻頭カラーと雑誌の表紙を飾るという事、どの漫画家もまず目標にしていると思います。私もそうです。巻頭カラー…どうやったら貰えるのだろうと日々考えた事もあります。アンケートで良い結果を頂いてもなかなか巻頭までは辿り着けませんでした。巻頭を飾るまでには足りない何かが私にはまだまだあったのだと思います。

それでも担当さんが度々打診をして下さっていた事、お話を頂いた時初めて知りました。一人で悶々と悩んでいたのがアホのようですね。結局担当さんのご尽力と、それを支えるに至る読者の皆様のたくさんの応援で頂いた巻頭カラーでした。漫画家は一人では漫画を描けている訳ではなく、応援して下さっている色んな方のエールで描けているのだと実感いたしました。本当に有難うございました。

そんでまあ巻頭カラーて原画もデカイんですよ。B3ってサイズなんですけど、こん位の…

Photo

あ、下に敷いてるのは秋元才加ちゃんの去年のカレンダーです。まずこの紙をどこで入手しようかと近くに画材屋がない私は悩むのですが、ちょうど東京に行く予定があったのでついでに東京のでっかい画材屋さんで購入。梱包してもらい佐賀まで配送。

その時筒状のダン箱に丸められて送られて来たので(丸めないでくれと言えば平らなまま送ってくれます)このまま箱を再利用して送ればええじゃないかワーイと思ってたらNッシーが「巻頭カラーを丸めて送ってくる作家なんていません」と言われ…

梱包問題は先送りにしゴリゴリ描いていきます。あーデカイ。終わる気がしない。ところで他誌はどうか知りませんが、花ゆめは印刷のインクは基本三色で蛍光ピンク(KP)が入る四色印刷は表紙と巻頭カラーのみらしいのですが、このKPが入ると色の発色が全然違います。使えるインクの数もぐっと増えます。簡単に言ってしまうとダイレクトに蛍光ピンクを塗ってもいいのです!うひょーい!!私はこれをKP祭りと呼び、ここぞとばかりに蛍光ピンクを使いまくり

Photo_2

桜ね!一個一個塗っていってます。何と気が遠くなる作業…でも同じ作業の繰り返しなので無心でやればあっちゅーまです。人物にカバーをしているのは色が飛んでしまうのを防止する為です。カラーインクは劣化が早いので。まあ気休めですが。

Photo_3

平筆で上からガーっと薄いピンクを塗ってます。やー蛍光ピンクいいですなあ。

Photo_4

濃淡を付けています。これまた一個一個…やってりゃ終わる精神で無心で塗ります。

あとは中のおしべや花粉をこれまたちまちま描いて完成です。完成はどうぞザ花を見て下さい~印刷とってもキレイです!KP万歳!!そういえば本誌の殿のカラーはKP使って貰えたのだった。ありがたや!たまにあるらしい。こちらも印刷キレイでした!

さて問題は梱包だが、ちょうど引越しシーズンで大きな段ボールを売っていたので、まず原稿を才加ちゃんのカレンダーで包み段ボールで挟んで上からプチプチでグルグル巻きににして送りました。

下絵から二日半かかりました…連載作家さんはコレを原稿をやりながら年に何回かこなしているのかと思うとガクブルでございます…

また誌面でKP使えるように頑張りたいと思います。さて自分で買ってきたケーキを食うかの。

|

« お知らせ | トップページ | 携帯より »

コメント

中村先生、お誕生日 おめでとうございます!いや~ 来年成人式なんですね? ザ花読みました 満天国でのストーリーが固まって来た感じで 次号に繋げるラストページもなかなかでは? 巻頭カラーの原画ってそんなにデカいのに描くんですね~ ビックリした! あ それと私事ではありますが、この度コミックサポートから少し距離を置く事になりました 淋しいけどまだまだちょこちょこ絡みはしますんでよろしくお願いします! 新刊発売の行き過ぎたコーナーを僕は続けまっせ! ではではー!

投稿: 鈴木でーす! | 2012/04/06 02:56


はじめまして、こんにちは

ニブンノワン!王子めっちゃ大好きです(^^)
知り合いの本屋さんからお試し版を
貰って読んでいくうちに
ハマってしまいました(笑)

個人的にジンみたいなキャラが
すごく好きなので
読んでいてニヤニヤが
止まりませんでした(笑)

これからも頑張ってください(*^^*)

投稿: 葵 | 2012/04/06 10:27

お誕生日おめでとうございます!
巻頭までの道のりはいろいろ大変なのですね。
ザ・花とゆめの表紙はだいたい花とゆめからの出張作品が多い気がするので、
なかなかチャンスが少ないでしょうが、いつか拝見してみたいですね。
その為に雑誌&コミックスで今後も応援しております。
いつか表紙飾れたらいいですね♪

投稿: 晶 | 2012/04/07 00:04

★★★鈴木★★★
鈴木さんこんばんわー
そうです来年成人式なんです。フハハ。
ザ花読んで下さって有難うございます~後宮編はあんましっかり考えて無いのでこれから綱渡りでございます。
あらー!店舗にはいらっしゃるんでしょうか?
長い事お世話になりまして…お疲れ様でございました(蛍の光)
まだまだ行き過ぎたコーナーよろしくお願いします(笑)


★★★葵★★★
葵さん初めまして!コメント有難うございます。
お試し版を配ってる本屋さんもあるんか!(゚▽゚*)
本屋さんGJ!ハマッてくれてありがたやでございます!
オージがね…実際あんなんおったら走って逃げるんやで!危険。
もっとニヤニヤしてもらえるように頑張りまーす。


★★★晶★★★
晶さんこんばんわ~ありがとうございまーすヽ(´▽`)/
本当表紙巻頭の道のりは長いですよ~
漫画家なって6年かかりましたか…
表紙はね!ザ花でけを狙っててもアレなんで!頑張りまっせ!

投稿: 世子 | 2012/05/03 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 携帯より »