« 携帯より | トップページ | がびーん »

僕って何

友人に誘われて黒色すみれさんという女性ユニットの演奏を聴きに行ってきただよ、中村です。大正ロマネスクのようで不思議な感じでござんした。

日記タイトルはこれです

Photo 小説です

初版が昭和55年の古いこの本は私が高校生の頃、古典の先生に貰った物です。

パーだった世子さんですが古典漢文の授業だけは凄い好きで、必要も無いのにこれだけ予習をして毎回授業を楽しみにしていたものです。ちなみに現文はそんなに好きではなかった。

まー何でそんなにハマってたかというと、元々好きなのもありますが担当した先生がとても良い声の持ち主でございまして…明瞭な声で読まれる流れるような古文の原文…はいコロリ。みたいな。教え方も上手だったんだよなー

学生がある教科に興味を持つって先生の教え方たるやに一つあると思いまっせ。全国の先生頑張って下さい。

そいでまあ授業はウキウキで受けてましたけど地味な生徒だったので特別先生と仲良かった訳でも無いのですが、高校卒業間近の時にフラッとこの本をくれたのですよね。学生の時に読んでたんだよーと。

本当なんでくれたか今でも謎なんですけど、たまたまでしょうなあ。本当にフラッとやっちゃったーみたいな。ラッキーです。

頂いたからには読まねば!と小説の紹介文読んだら、学生運動の話な訳ですよ。当時でも今でも学生運動なんて早稲田が水攻めにあってたぞ…ぐらいの連想しか出来ない、ピンと来ない物でありました。

そんなもんですから何で学生運動やねーんとイマイチ興味が湧かず今の今まで読まずに早幾年………先生本当スイマセン

しかし最近この本が妙に頭をちらつき出しましてですね。折角頂いた本を読まないままへの後ろめたさなのか何なのか…それとも今僕って何状態なのか…;

気になるって事は読む時期なのかしらと思って本棚から引っ張り出してきました。

Photo_2

ああぁ栞もチラシも当時のまま大事に挟んであります。失くさないようにせねば。

先生ー!遅くなりましたが今読みまーす!

I田先生は元気かなあ。私は漫画家になりましたよ。へへ。

皆さんも大事にされてる本ありますかー?

|

« 携帯より | トップページ | がびーん »

コメント

先生お疲れ様ですshine

もしかしたら先生は世子先生には学生運動を起すような生徒にならない事を願って渡されたのかもしれませんね。
中身は当時の状況や発端などが鮮明に記されているのでしょうかね?

最近借りたDVDの話しですが
三谷幸喜監督の【我が家の歴史】と言う話の中にも
学生運動が取り上げられていました。
こちらはコメディー色強いので面白おかしく観る事が出来ましたが
この【僕って何】は何だか重そう…。
読まれたら是非感想聞かせて下さいね(*^-^)shine

私は古典が苦手でした(;;;´Д`)ゝsweat01
今になって他の苦手な科目もきちんと勉強しておけば良かったと反省saddown
今は小学校で英語を習う時代なんですよね。
息子には勉強もスポーツも文芸も全て平凡で良いと思っているのですが、現在子供希望の幼馴染は『英語を習わせたい』と言っていたのでちょっとドキっとしています( ̄◆ ̄;)sweat02sweat02
私はもし習わせるなら習字かなぁ…。
字はいくつになっても必要不可欠ですから。

ところで私はいつまでも大切に残している本は【国語辞典】ですbook
携帯で漢字を検索するのも良いのですが
意味を理解しながら覚えられるので時々開いてますよ(゚ー゚)
実父は大の本好きなのでもしかしたら今は廃盤になったとっても貴重な本も有るかも…なんて思ってます。

投稿: かな。 | 2011/01/25 19:51

お久しぶりです^^

I田先生チョイスの本は面白いですよね!
2、3年のとき担任でしたぁ〜happy01去年の同窓会でお話しましたが、お元気でしたよshine
私もI田先生が当時すすめていた古典の本「まろ、ん?」っていう光源氏の話を栗に模した主人公にデフォルメした4コマ漫画を今になって読みたくなり、ヤフオクで買っちゃいましたflairflair

あぁ〜なつかしやshineshine

投稿: らん | 2011/01/27 21:29

★★★かな★★★
かなさんこんばんわ~
いや私そんな反社会的な生徒ではありませんでしたよ…;
いたって人畜無害でございます!
重くはないと思いますよー今3冊同時に読んでるので進み遅いですが
習字いいよ!習っといて損はないのではないかしら
私も長い事習ってましたが、のし書く時とか重宝する
国語辞典私も好きーいつも漢語辞典と一緒にネームのお供です
電子辞書より引いてる!て感じがしますもんね
辞書引く度知らない言葉がこんなにあんのか…と凹むよね


★★★らん★★★
らんさんこんばんわ~お久しぶりです
そういえばらんさんは母校が一緒でしたねー
いいなあI田先生が担任!同窓会とかあってんのかな…全然知らん
なんかその本聞いたことある…!私も読みたいなあ絶版なのかな

投稿: 世子 | 2011/01/29 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯より | トップページ | がびーん »