« GAZAI3 | トップページ | GAZAI4 »

閑話休題

画材話をちと置いて

最近、高畑淳子さんの声を聞くとある台詞を思い出す。何だったけ、凛とした女性の役で

「先生は博識だから、私たちに戦い方を教えて下さい。」

みたいな台詞…あー何だったけ何だったけ、絶対高畑さんの声だった気がするんだけど…………

あっ!!!!タミューン……!!!!!

てのを思い出したのが一昨日。今日届いたのがこれ

Photo 雲のように風のように

思い出した時「そうだ!DVDになってたんだよ!」という事も思い出し速攻アマゾンで購入。あー何で今の今まで忘れてたんだ。

これ1990年にテレビ放送されたアニメです。当時私は小学生で、たまたま目にしたんですけれども、もう画面に釘付け。内容はよく分かってなかったけど、物凄く引き込まれました。何でかビデオに録画してあり(誰が録ったんだろうなぁジブリと間違えたんでしょうな) テープが擦り切れる程私だけが見た(笑)

内容は架空の国(だがかなり中国っぽい)素乾国の皇帝の妃候補を全国から集められるとこから始まります。主人公の銀河は田舎育ちの14才。妃は三食昼寝つき!という勘違いから妃に志願。後宮に入り何やかんやで正妃まで登りつめますが…

知らない人は是非見て頂きたい。後宮、正妃、皇帝、謀反、反乱、中国歴史ファンタジーっぽい(笑)このいずれかの単語にビビビっときた方は是非!

私がやたら中国っぽいのを描くのはこれが起源なんです。何かもうこれでアジアひっくるめて歴史ファンタジー=超素敵なものに変換されちゃったんですよ…王宮が絡むともっと素敵に(笑)

それまで、そういうアニメなり話を見た事なかったから影響されやすかったんでしょうね。

あれから19年…私今まさにそれっぽいの描いてる(泣)凄く嬉しい。この作品の足元にも及ばないけども大事にしていきたいです。いつか月ちゃんも満天国の後宮に入るんでしょうかね…

これ原作だと銀河は育児放棄して山賊まがいになり行方不明とかになったような…原作の「後宮小説」も一緒に買ったんで読み直さねば。ちなみに原作は素乾国は実在し、あたかも史実だったかのような見事な作りになってます。当時高校生だった私は「史実だったんだ!スゲー!」とアホ丸出しで感激したもんです…まんまと作者に騙されとる。しかも作者25才の時の作品だと!?ぎょえー!

|

« GAZAI3 | トップページ | GAZAI4 »

コメント

こ、これは第1回日本ファンタジ-ノベル大賞に輝いた「後宮小説」のアニメではありませんかsign03[E:shinesign03
なんと懐かしい…。監督は島海永行さんなんですよね。確か『ニルスのふしぎな旅』も総監督で務めていた様な…。

歴史物は見ない方なのですがこの作品は覚えがありますhappy01宮崎駿作品に似ているので。
でもやっぱり見た事はありませんが…。
当時はアニメは見た事無くともムチャクチャ知識豊富だったのでかなりのオタクでしたsweat02
そうですか~、先生は大好きな作品なのですねshine
じゃあ見てみようかな?

またオススメ作品教えてくださいspa

投稿: かな。 | 2009/04/16 21:44

やべ〜〜〜〜!!!やべ〜よ!!!
コレマジでヤバイよヤバイよ〜〜〜!!!
私もこれビデオに録ってて何回も何回も
セリフ覚えるくらい見たよ〜〜〜(泣)
生きるために渡したのにー!!!
エンディングの歌も大好きや〜!!!

投稿: ももんもんもん | 2009/04/24 01:02

★★★らん★★★
そうです、ファンタジーノベル大賞第一回大賞作品でございます~
監督まではよく知りませんが、銀河役の声優さんは当時のアイドルさんで嫌味の無いのびのびした演技がまた素晴らしいのです
ゴールデンウィークにいかがでしょうか~
ちなみに原作は若干生生しいっす。


★★★もんもんむらむら★★★
ぴーちん落ち着いてっ
ほらっこうやって小さい頃たまたま目にした子がその後なんどもリピるという恐ろしい作品なのです(笑)
一緒に生きようと思ってたのに~!!
涙出ちゃうぜ

投稿: 世子 | 2009/05/01 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GAZAI3 | トップページ | GAZAI4 »