« GAZAI残り | トップページ | お知らせ »

予告カットが出来るまで

この間初めて足裏リフレクソロジーを受けてきました、中村です。超気持ちよかった…たったの20分で全身が軽くなるとは…!凄い。あと腰と大腸が弱い事もズバリ当てられた。凄い。一緒に受けた友は次回全身コース受けると息巻いてました。

ザ花のカラー予告カットが出来るまでをお送りします。

掲載される物はちっこいんですけど原画は結構でかくて15×10cmあります。(サイズはその時々で変わります)

携帯画像で見にくいですが、どぞ

014 まずラフを描きます。

こんな感じ~とイメージを固めます。この時点では装飾品が結構多い。

013 下絵です。

カラー用の紙に(今回は中性紙)さっきのラフをトレースしながらバランスを調整しつつ下絵を起こします。面倒になった髪の毛の色とケンカしそうだったので装飾品を削りました。この後ペンを入れて消しゴムを掛けるので、なるべく紙に負担がかからないよう余計な線は引かないよう気をつけまっす。

012 ペン入れして消しゴムかけました

インクはパイロット証券用インクです。髪の毛はモノクロ原稿と同じように実線を入れると色を乗せた時にうるさくなるので少なめに入れます。

011 肌から塗っていきます

これは2度重ね塗りをしたとこでしょうか。カラーインクはドクターマーチンです。今回は全部Aのインクで塗ってます。ガッと色を置いてガッガッと隈取筆で縁をぼかします。スピードが命やで~

010 肌が終わったら黄色です

明度の高い順に塗っていきます。これはインクが他の色と滲んでしまった場合、処理が何とかなるからです。水性インクで最初から青とか黒とか塗ったらあかんよ。

009 オレンジも終わり

服をグレーでどうかな?と全体を見る為にとりあえず塗っておいたのですが、オレンジがはみ出ちゃいましたんで黒でカバーする事にしました…

008 髪の毛塗っていきます

ジンの髪の毛は、ぼかさずに色を重ねただけの塗り方でしたが、固く見えてしまうので手間ですけど今回からぼかす事にしました。束ごとにせっせとぼかしていきます。

007 濃い色を足していきます

ここからぼかさずに艶ベタの容量で色をさしていきます。

006 暗めの色を足します

おっグッと髪の毛っぽくなりますたな

005 黒を足します

ポイントポイントに少し。やり過ぎるとギラギラになるので要注意。髪はこれで終わり

004 衣装の襟を塗ります

まず適当に模様を描き…

003 平筆でガッと引き伸ばす

…と別珍の生地っぽく見える!(笑)耳飾のとこはマスキングで保護して塗ってます。

002 黒を塗ります

画面が締まりますねー。後は細かい修正をし、最後にホワイトを入れて終わりです。

001

規定のサイズに切ったら下はほとんど消えてしまいましたー。まあ私が描きたかっただけなので大きめに描いたからいいんですけど(泣)

以上っす。もう今からはCG塗りばかりでしょうから、あんまり参考にはならなかったじゃろうのぅ…私もいい加減CG覚えなくては。落書き程度はパソコンで描きたい。

でもアナログカラー大好きっすheart01ちっこくても喜び勇んで描く!上手い下手は置いといてー

この予告カットのザ花とゆめは27日発売です。どうぞよろしくお願いします。

|

« GAZAI残り | トップページ | お知らせ »

コメント

キレーイshine゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

メチャメチャ丁寧に説明して頂いているのですっごく参考になります~shineshine

肌の塗りはスピードが命…なるほど!
って事はモタモタしていると乾くから塗り重ねが不可能となると言う事でしょうか( ̄○ ̄;)!

私も先生の様に綺麗に仕上げられる様になりたいです~downdown

そう言えばアナログ派の方は色鉛筆だったかを水でぼかして描いている様子も伺えるのですが素人はこう言った作業で十分なんでしょうね~。
でも私は何を使っても汚いんですよね…。

ブログ講座を参考に今から挑戦してみようと思いますbearing

投稿: かな。 | 2009/04/24 14:54

すげーーーーーー!!!!!
きれい!!!!!!
いやいや、やっぱアナログでしょ〜!!!
・・・CG覚える気が無いわけではないんだからね!!!

投稿: もももん | 2009/04/25 00:59

【ニブンノワン!王子】読みましたヽ(´▽`)/heart04

ヤキモチ可愛いですheart01heart01heart01
お互いにラブで良いですね~heart01
周りのお友達も温かい感じがしたので共感出来るお話しでしたhappy01
最後のお姫様姿にモエました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

先生のお話しは私の周り評価ですが高いんですよshineshine
オススメして良かった~notes

次回も楽しみにしてますnotesnotes

投稿: かな。 | 2009/04/27 16:05

どうもコメント返信溜めまくってすいません…おろろ


★★★かな★★★
どうも有難うございやす!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
肌の重ね塗りは乾いた上から塗るのですよ~
色を載せて境目をぼかし乾かし~の繰り返しです。乾いてない上からやると下の色が剥げてしまう時があるので~
水彩色鉛筆私も持ってましたよー発色はそんなによくないですが淡い印象に仕上がるのでイラストによっては最適な画材になるんじゃないでしょうか

犬王子読んで下さってありがとうございます!!
乙女度フルマックスの回でございましたからね。モエて頂き光栄です(笑)
周りにオススメ営業もほんと有難うございます~(;ω;)


★★★もんもん★★★
小さいとアラが見えなくて誤魔化しやすいだけさっ
もんもんはデジ絵も描けるじゃないっ
今年中には齧っとこうかな

投稿: 世子 | 2009/05/01 18:41

花ゆめ11号に、この予告カットが掲載されてました。

すごく感動しちゃいました!

また、ぜひやってください(^-^)b

私もカラーイラスト描いてみたいなぁ

投稿: ぷー | 2009/05/07 16:45

有難うございます~
ちょっと赤がきつかったようですねー加減が本当ムズイ~
筆に慣れてると書道などにも役立ちますよっ

投稿: 世子 | 2009/05/11 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GAZAI残り | トップページ | お知らせ »