« GAZAI4 | トップページ | 予告カットが出来るまで »

GAZAI残り

本棚新調しました、中村です。組み立て式で、ネジが出ちゃった気がしないでもないですが(出た)まあいっか。雪崩を起こしていた本も綺麗に収納!

ダラダラと続けてる画材コーナーですが、本気ダラダラしてきたのでもう残り一気にやってまう。オラオラー!特に珍しいもんはねーぞぅ!

001 シャーペン

水色のが0.3で横のが0.5。芯はそれぞれBと2B。ネーム、下絵共に0.3でほぼ描いてます。0.5は台詞を書く時ぐらいですか。ずっと使ってた0.5のシャーペンが壊れてから他の物がしっくりこないんですよね…芯出しすぎる癖があるので描きながらボキボキ折れます。

003 指定用の

水色シャーペンと蛍光黄色ペン。どちらも印刷には出ません。水色は複雑な影を貼る時とか私用に線を入れます。蛍光ペンは毎回ベタ貼りを手伝ってくれる妹に「ここ」と印を入れる用。そろそろ身内以外で誰か手伝ってくれないかしら…と妄想。

011 筆ぺん

一番左から、くれ竹万年毛筆八号。友嬢!まではこれで艶ベタをやってました。犬王子からぺんてる極細です。同じくぺんてる極細顔料インクは書き文字用。最後のは筆先が駄目になってしまった奴で穂先を切ってベタ用にしてます。筆っちゅーか既に刷毛みたいな感じです。犬王子は時間短縮の為下絵から直接艶ベタしてます。ベタ頭多いので…(泣)

004 ミリペン

ピグマとネオピコ。枠線はピグマの0.8。デリータネオピコライン、乾くの早くて好きだー。背景用にロットリング使いたいけど高い。今だと割りにあわん。背景は丸ペンを裏向きで使ったりしてます。

007

015 014

定規

上は15cm30cm40cm。アルミは15cm40cm。アルミ定規はトーンを直線で切ったり削ったりする時に使う。けどこのアルミ40cm、安かったから若干曲がってます。直線の定規だけは高いものを買った方がいいと思うアルヨ…おろろん。

下左はパース定規と雲形定規。パース定規、慣れれば楽です。雲形定規、なかなか慣れない…

下右はテンプレート。楕円の大きいテンプレート欲しいんですけど、テンプレート高いよね…でも便利

008 カッター

ゼーゼー個別に写真撮り過ぎたわ…デザインカッターとトーン削る時は普通のカッター。多分高校の時から使ってる。トーン削るの下手くそです。音も少し苦手だー誰か削っておくれ

009 トーンヘラ

トーンを上からこすって定着させる為のへら。右のは変な形してますが、まあこれ裁縫用のヘラなんですよね…型付けたりするね…「同じヘラなら別にこれでいいんじゃね?」と当時漫画を描き始めたばっかの世子氏は手元にあった裁縫ヘラでガシガシとやり始め、デビューしてからもずるずると使い続け、先っちょが欠けても尚使い続け、現在に至る。画材なんて代用出来れば何でもいいと思うよ…!

006 005

左はマスキングシートとマスキングテープ

描いたものを上からカバーし、その上から線なりベタなり描く時に貼ります。あと艶ベタの時、障害物をカバーして艶ベタの作業をやりやすくしたり(フキダシとか)。剥がしても下の絵に影響はありませんので大丈夫。

右はペーパーセメントとテープのり

ペーパーセメントはコピーした絵の裏に薄く延ばして乾かすと、貼ったり剥がしたりが出来ます。主に背景を使い回す時などに重宝。テープのりはまあ、のりです。

002 その他

消しゴムは普通にモノ消し。あとあんまり使わないノック式消しゴム。消しゴムに関しては本当頓着しないというか適当というか…こだわりなくてすまん。最低消えればいい。練りゴムは削ったトーンカスを取る用です。取って練り練り取って練り練り…限界はいつだろう。コンパスはベタフラッシュする時に使ったり。ペンねじ込んで円も描いたりするよ。メンディングテープは剥がれそうな小さなトーンを補強したりトレペ貼ったり。

こんなもんでしょうか。ちなみに各写真の台になってるのはトレース台。透明のカッティングシートを貼っつけてます。切っても凸凹しないやつ。あ、羽ぼうきは今ハナちゃんのオモチャになってます(爆)

やー一気にやってもつまんない内容でしたね。

……本当すいません(;ω;)

次回予告カットが出来るまでをお送りします。(これもつまんなそーだな)

|

« GAZAI4 | トップページ | 予告カットが出来るまで »

コメント

スごーーーーーーーーーいshineshineshineメチャクチャ参考になります~~~~~~happy02shineshine

やっぱりプロの方も素人と同じ画材を使ってるんだ~って喜んでます(゚▽゚*)shineshine
マスキングシートだけは持っていない&使った事がなかったのでこれから絵を描く時に使用させて頂こうと思いますhappy02
実に良い事を聞きましたshine
マスキングシートとテープはやはり一セットとして買って使用した方が宜しいのでしょうか??
そもそも使い方が分かりませんので差し支えなければ次回にでも教えて頂けると嬉しいですshineshinem(__)mshineshine

トーンヘラは最近買って使用しております。
以前まではカッターの反対側の斜めの部分で擦ってたのですがさすがに嫌だな~…と思い、アニ○イトで購入して参りました。
ちなみにココはトーンが少し安めに販売されておりますのでお近くに行かれた時は是非覗いて見て下さい(◎´∀`)ノ

ペンは呉竹の【ZIG(カリグラフィー)】が好きですheart01
昨日久々に幼馴染に逢って話しを聞いたのですがカリグラフィーの勉強をしているとか…。
私はコレ無しでは字が上手に書けないのですがあまり取り扱っていないので探すのに苦労しましたsweat01
要約ロフトで見付けたので3・4本纏め買いしましたよ~bearingsweat01

あ、先ほど『マスキングシート』は持って居ないと申しましたが今一番欲しいのは素人の憧れ【トレース台】ですshineshine
コレは高くて買えません…。A4サイズが欲しいです。
誕生日かクリスマスに強請ろうかな…。
イヤイヤ、自分で買おうbearing
そして購入したアカツキにはカッティングシートも購入しようshine

画材紹介楽しいですheart01
有難うございましたcatfacespa

投稿: かな。 | 2009/04/20 13:24

お久しぶりです〜shine


画材話楽しかったですhappy01同じものもシャープペンの0.3とか☆

水色ペンとか蛍光はつかったことないなぁ〜

最近はどっぷり二次創作にはまってしまってますsweat01
来月ドームに遊びにきませんかぁ〜?

投稿: らん | 2009/04/20 20:56

いやはや画材特集 愉しいですね! 僕もまた最近クロッキー帳にちまちまイラスト描いたりしてます 黒ペンを何種類か使い分けて描いたのがリアル次元大介! なんだか恐ろしいモノになっちゃいましたよ~! でも絵描くのは愉しいな しかし描いたのが次元ってのが僕の年代を顕してますね!

投稿: 鈴木でーす | 2009/04/21 01:44

★★★かな★★★
どうも素人画材でプロやっててすいません(泣)
私は代用出来れば何でもっていう性格なんでこんなんですけど
実際プロの方はこんなんじゃないと思うので誤解なさらないでっ
マスキングシートは広い面をマスキングする時に使うので
最初はテープで応用出来ると思いますよ。最近マスキングテープも可愛い柄ありますからね~
トレース台は私もバイト代で買ったなぁ…高いですよね
持ってなかった頃はテレビに原稿貼り付けて透かしてました


★★★らん★★★
百均シャーペンす(笑)
画材にこだわりがない訳じゃないんですけど、こだわれるお金が出来た時にこだわればいいかなぁと。
それまでは腕を磨く…らんさんは二次創作で腕磨き中のようですね(笑)


★★★鈴木★★★
不二子ちゃんを黙々と描かれるよりはいいかと次元…!
本屋さんで働く人の半分は絵描くの好きそうなイメージです。
そうに違いない。

投稿: 世子 | 2009/05/01 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GAZAI4 | トップページ | 予告カットが出来るまで »