« にゃにゃー | トップページ | どーもどーも »

ヨコハマメリー

原稿整理をしてたら返って来てない原稿がある事に今更気付いた、中村です。まあ一年も経ったし気長に待つ。(←そんなんだから返って来ないんじゃあ…) 

ドキュメンタリー映画「ヨコハマメリー」を観に行く。

メリーさんとは何ぞや?と思う人はこちらのサイトを見た方が私の拙い説明よりも分かりやすいと思われるヨコハマメリー公式サイトをどうぞ

新聞でメリーさんの記事を見て「映画があるのか~でも佐賀には来ないかな~」と思ってたら1日だけ佐賀にも来る!とゆうので姉がチケを取ってくれました。わーいわーい。

ドキュメンタリー映画観たのは初めてでしたけど、こんなにスクリーンの中の人間の香りが匂ってきそうな映画は初めてで衝撃でした。元次郎氏の香水なんかむせそうになったから不思議。演技をしてる人なんか一人もいないから、すごい生なんですよ…出て来る人皆怒濤の時代を生きてるから言葉の軽快さがまるで違うので、こんな時代に生きてる私には憧れすら覚える程でございました。

そんな彼らが語るメリーさんは敬意があって並々ならぬ人物だというのがよく分かります。でもメリーさんがこういう人であれこれどういう経歴を持ってて実はこんな人だった。というのはハッキリと文字には書けません。そんな事はどうでもいいのです。邪推でございます。映画を観て各々が肌で感じたメリーさんがメリーさんという横浜に生きた一人の女性なのだと思います。

あと元次郎氏が作中歌ってたシャンソン、歌い手が違うとこんなに違うのかと衝撃。いままで聞いていた世に溢れてる「愛の歌」とは全然宿ってる心が違う。今までいい歌と思っていた歌が元次郎氏の歌に比べてとても薄いモノに聞こえてしまい、その薄いモノで感動したり共感したりしてた私はもっと薄いんじゃないのかなと恥ずかしくなってしまう位…

私の描いた作品だって所詮ただ「いい感じの言葉」を並べてるんだなと思うともう撃沈…通って来た道が違いすぎるからしょうのない事なのだけどさ…自分の表現の薄っぺらさを付きつけられた感じで悲しい。

でも今はこの薄っぺらい物に必死にすがるしかない時代なのかな、と思うとますます悲しいやんけ!うがぁぁマイナス思考!でも一皮剥けた気がします。多分~ まあもっと頑張れよって言ってるんだなきっと。頑張ります。

結論だけ言うととても面白いので、お近くの映画館にやって来た際は是非!観るべし!

あ、ちょっとバタバタするので1月程更新ストップします。それではしばらく御免。ドロン。

|

« にゃにゃー | トップページ | どーもどーも »

コメント

うっそ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!マヂで!
ヨコハマメリー見にいったのかよ〜!!
この映画マヂでちょっと見たかった映画。
映画のイメージ画を好きなイラストレーターが
描いてたのがきっかけで知った映画なんだけど。
予告見てさ〜、メリーさん素敵や〜〜〜
って、ね。早くビデオ出らんかな。
アンリ・カルティエ・ブレッソンの
ドキュメンタリー映画も超気になってまふ。

投稿: もも | 2006/10/28 01:20

むむむ!深いですね!

でも世子先生の作品が薄っぺらいとはまったく感じませんよ。
その時感じている最高のもので丁寧に創りあげられている作品なんですから誇りを持っていいと思います。
時代だって移り変わっていくものだから過去や現在から影響や刺激を受けながら世界観を広げ、さらに良いものをと目指す姿勢に意味があるんだと私はおもいますよー?

長々とスミマセン(>_<)しばらく更新お休みするんですねー、さみしくなります…が!更新再開されるのを楽しみに待っていますね☆

投稿: らん | 2006/10/28 23:06

お久しぶりどす~祐徳羊羮セイコ先生★ドロンって…あらら本当にドロンしちゃってるよ~!?あ、ニャンコの名前の件なんですけど…例え賛同者がいなくても、みきのしんは忠太郎と呼び続けるであります!!もしくはチューチュン(パクリ)

投稿: みきのしん | 2006/11/08 22:57

1月越しのコメント返し!


★★★もも★★★
ふはは、一番見なさそうな奴が観てビックリしただろう…
なんか地方になかなか来ない作品を上映する団体が主催したんだってよー立ち見どころか通路までキッチキチでしたよ。すごいぞメリー!
DVDになったら是非観るべーし!


★★★らん★★★
黄泉の国から帰って参りました。
まーこの飽食の時代でヌクヌクユルユルと暮らしている私に
ごっつい厚みのある作品作りなんてはなから無理なのですが
らんさんの言う通りひとつひとつ丁寧に作って行く事が私の出来る
精一杯の事かなと思いまっす。有難うです。


★★★三木之神★★★
さてこの人は最近このブログが一応全国に閲覧公開を
しているという事に気付き、今までのアホな書き込みを後悔している
そうなのですが削除なんてしてやらんぞぅ☆
ハナちゃんはすっかり定着しちゃったよ。色はチューチュンよか
タッチンにが似てるけどな!

投稿: 世子 | 2006/12/14 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃにゃー | トップページ | どーもどーも »