« まだまだ消化中 | トップページ | ファッションセンター2号 »

田吾作や~

日本国民全員がサッカーワールドカップに熱狂してると思うなよ!中村です。

今日はオババの家の田植えへお手伝いに行って来ました。来年もおいしいお米を頂戴する為に。

つっても私ごときが田んぼに居ても何の役にも立たない訳でしてね…やる事無いんでジャンボタニシをせっせと駆除してました。ジャンボタニシとはその名の通りデケータニシの事で、稲を食い卵を産み付ける害虫なのです。(この卵がショッキングピンクの色してて気持ち悪いったら…何でタニシの卵がショッキングピンクなんじゃ!) 木の棒で箸を作り、タニシを摘んで田んぼの外へ出し、えいやえいやと踏み潰す私と妹。キモっと思ってはいけません!そんな事考えてたらおいしいお米は食えんのです!潰しまくります!

で、しばらくするとタニシ取りも飽きてきましてね…私も田植えを手伝おうと苗の束を取り田んぼの中へイン。(機械で植えきれなかったとこや苗が細い物には手植えで植えて行くのです)私も昔はよく田んぼで遊んだものよ…都会のもやしっ子と一緒にされちゃあ困るわ田植えの一つや二つお茶の子サイサイよオホホ~

見事にハマり身動き取れなくなりました。

Img_6

しかも倒れる寸前やし。周りにもうやめろと言われ5歩で世子田植え終了。←田んぼから出るのにも一苦労。

大した働きもしてませんけど疲れましたー…

|

« まだまだ消化中 | トップページ | ファッションセンター2号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ消化中 | トップページ | ファッションセンター2号 »