« 東京2 | トップページ | ランタン。 »

東京3

29日三日目~

最終日。朝から「新宿駅に行って掲示板を探してXYZと書いてくる」という何ともオタクな目的の為に新宿駅へ(分かる人だけ笑って下せぇ)…そもそもあるのかも分からないし駅員さんに「掲示板どこですか」とも恥ずかし過ぎて言えんしで駅構内をウロウロウロウロ…結局見つからんでマイシティだけ写真に撮って撤収…シクシク。それにしても新宿駅広い。

その後飛行機の時間まで浅草へ。観光客がうじゃうじゃ。で雷門をくぐろうとしたら「観光ですか~」とハッピの兄さんに呼び止められ、「あ、地元の観光案内のボランティアかも」と思い話聞いた方が回りやすいかもと話聞いてたら人力車の客引きだった訳で…(バカ)でも話聞いてる内にテンション上がって来て「乗る?乗っちゃう!?」て事で初人力車体験をする事に。

友人二人で30分の6000円コースを頼み、「花町と江戸コースがありますけど、一般の観光客の方は花町を選ぶのが多いですね~江戸コースは歴史好きのマニア向けです」「どっちにする?」「せーやん(私の事)の漫画の資料になりそうな方でよかよ~」と言うし友人は歴史好きなので江戸コースで回る事に。事実この後車夫の歴史うんちくに鋭く突っ込んで訂正していた…怖い子…!!

車夫の兄さん曰く人力車の乗り心地は魔法の絨毯並みだそうで、本当にフワッとします!ひざ掛けの他に湯たんぽと肩掛けをくれるので寒くもないです。なにより車道を高い目線で堂々とつっきるのは至極爽快です…!!うっほほ~い♪

さすがマニア向けコース…私ら以外すれ違う車がねぇ…途中2台程すれ違う位…江戸コースは浅草寺の歴史的説明や浅草の路地裏にある昔からのお店やらを説明して回ります。本当に裏なんです。聞かないと絶対見ないであろう文化財とかに終始関心しぱなっしでした。要所要所で写真も撮ってくれるし、良いです。人力車。浅草にお立ち寄りの際は是非どうぞ。ちなみに私らが乗ったのは時代屋さんてとこ。

Img_0513 Img_0517

写真は雷門より奥にある歴史の超古い二天門。雷門が一般参賀用で二天門が将軍用なんだとか。右は車夫の兄さんが「あの喫茶店ボンソワールは、ちびまるこちゃんの13巻に出てる、花輪君達がお茶をするのに実際に登場した喫茶店です!」とやたら力説するので後で休憩に立ち寄ったんですが、このチョコサンデー激うまー!!!今まで食った甘味の中ではダントツでした!そんな訳で浅草超満喫。お土産も買えたし、こっちも時間があったらゆっくり回りたかった~同じくハッスルした友人が「あたい代官山に住んで浅草に通う!!」とよく分からない事を言い出したり…

そんなんでギリギリまで遊んでバタバタと岐路に着きました。(荷物すごい…)大変たのしゅうございました…またいつか行けるといいなぁ…。それにしても地元着いたらしみじみと「空気澄んでんな~」と思った。

|

« 東京2 | トップページ | ランタン。 »

コメント

東京レポ、楽しく読ませていただきました。
新宿駅の伝言板に「XYZ」って…(笑)

「フフフッ、女性からの依頼~♥」
「こらあ~!伝言板は私が見るって言ってたでしょっ!」

以前ニュースで見ましたが、前はちゃんと伝言板があったらしいんですが、ここ数年の駅の改装工事で撤去されてしまったようです。まあ、今は携帯で連絡取れますし…。

それから浅草の人力車、いいですね。僕も一度乗ってみたいです。
成田美名子さんの「花よりも花の如く」(メロディ)で、西門さんがアルバイトで引っ張ってましたが、イケメンの車夫ってどうですか?(笑)

投稿: 斎藤史郎 | 2006/02/01 10:35

あっそうか伝言板だった…!掲示板て…
ガーン!!もう無いんですね…うぅっ。何か記憶として残しておいて欲しかったー…XYZて書いて銃構えてるポーズやる気満々やったのにシクシク。
人力車いいですよ~!桜の頃なんか最高だと思いますよっ
イケメンかはさておきお世話になった車夫さんは好青年でした。「車夫募集中」と書いてあったので斎藤さんどうですか?(笑)

投稿: 世子 | 2006/02/02 01:02

ぼ、僕が車夫ですか?
さすがに体力的にちょっと…(^_^;)

話は全然変わりますが、春の選抜高校野球で佐賀の伊万里商業高校が初出場することになりましたね。
野球部の主力の2年生がちょうどうちの近所にスキー修学旅行に来てまして、出場決定の会見を僕の職場の情報センターからインターネットテレビ会議でやったんですよ。
当日は記者がたくさん来ていてにぎやかでした。
日記に書いてますので、よかったらごらんください。
http://white.umic.jp/blog/shiro/

投稿: 斎藤史郎 | 2006/02/02 18:38

あ、それ新聞で読んだような気が…見出しが確か「修学旅行先に朗報」とかだったような~伊万里商業はサッカーも強かったんかな?うちんとこの高校はどっちもパッとせんかったな…頭のレベルも微妙なラインやったし。←その中でも下から何番目かで卒業…

投稿: 世子 | 2006/02/03 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4208/559970

この記事へのトラックバック一覧です: 東京3:

« 東京2 | トップページ | ランタン。 »